2019年5月8日水曜日

Maker Faire Kyoto 2019 !!

どうも、最近ひざ痛に悩んでおります、サンドマンです。

さて、GW中の5月4・5日にMaker Faire Kyoto2019が開催されました!
今回は、ガレージメンバー総勢6名で遠征して参りましたので、その報告です!




京都でのMaker Faire は初開催、かつ場所も郊外ということもあり、あまり人が来ないかと思ってましたが・・・

運営含め、皆が驚くレベルの大盛況!
近所の学生や親子連れなどなど、たくさんの方が来ていましたよー!


今回はガレージのメンバーが出店した2つの展示をみんなでお手伝いしましたー!

【次世代の再利用可能な宇宙船の3Dプリントモデル】(Epic Space Models)


SpeceXのBFRなど、様々な未来の宇宙船の1/100スケールモデルを展示しました!
外装から機構部品にいたるまで、ほぼ全て3Dプリンタで作成
おそらく3Dプリンタで作った作品の中では会場内で最大!?
エンジンの光や翼の動きなど、飛行の様子が忠実に再現されていて、男心くすぐる作品です!
設計・制作の様子はYoutubeにも公開されていますよー(チャンネル登録お願いします)

宇宙好き、3Dプリンタ好きな人の心をがっつり掴んでいました!
好奇心旺盛な子供達の質問にタジタジになることも(汗)

また、設計にはAutodeskのFusion360を使用しており、
その使い倒しっぷりにも多くの注目が集まりました。スゴイ・・・!
Fusion360の使い方をきちんと知りたい人、結構いそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ


【Maker's Non-no】(おなかもん @onakamon


今まで多分なかった(?)MakerのMakerによるMakerのためのファッション誌
Makerの着まわしコーデやおすすめデートコースなど、面白記事満載です!

皆様からのウケは良く、2日間で準備した計500部をあっさり配布完了、大盛況でしたー!
Webページでも見られますので、ぜひどうぞ!(ご支援もいただけると嬉しいです!)
Maker Faire Tokyo 2019でも配布を計画中ですのでご期待あれー!



その他の展示も面白いものが盛りだくさんでした!
僕らのガレージと似た活動をしている団体様や、コラボネタを提供してくださる方など、
たくさんの方と繋がることができました。夢が広がりますね〜
今後の活動にご期待ください!(詳細は都度公開していきます!)


私サンドマンは出展者側として初めてMaker Faireに参加しましたが、
各出展のクオリティーの高さ、参加者の好奇心の高さ、
また、参加者どうしで新たな繋がりを作ろうとする勢いの強さに圧倒されました。。。
こちらも負けてはいられぬ!


さてさて、次はMaker Faire Tokyo2019に向けて準備です!
僕らのガレージのメンバーの総力を結集し、絶賛準備中ですので、お楽しみにー♪

・・・・・・・・・・・・

★予告★

会場で皆様から感じた「Fusion360の使い方を知りたい」というニーズにお答えして・・・
このブログでFusion360の使い倒し講座「Fusion360で3Dモデリング‼︎」(feat. epic space models)を今後毎週アップしていきます!
Fusion360は、非営利目的であればタダで使えますよー!
まずはインストールの仕方から、丁寧に説明していきますので、乞うご期待!


(サンドマン)



EmoticonEmoticon