2019年11月13日水曜日

【リノベーション戦記】第1章:物件を選べ!

これは、僕らのガレージ 
熱き者たちの、闘いの記録である・・・・・
(ナレーション:田口トモロヲ風)


風の中のス~バル~♪砂の中のぎ~んが♪
みんなどこへ行った~♪見送られる事もなく~♪

って「プロジェ○トX」じゃないですよ!
でもでも、山あり谷ありで今の物件に廻り逢えたので、それなりにドラマがあったんですよ~(TДT)




実はMr.ヘルニア、ガレージができる前から会社の借り上げ寮に工作機械を入れてあれこれモノづくりをしていたんです。家に友達を呼んでも座るところがなく文字通り機械に囲まれた環境で寝泊まりしていたんです。。。。

そんなあるとき、同じモノづくりが好きな人が集まればもっと面白い事ができるのを身をもって知り、それからそんな人たちが集まれる「集いの場 = シェアガレージ」を作りたいとずっと考えていました。



月日が経ち、借り上げ寮に材料や作りかけの部品が増え続け、文字通り身動きが取れなくなったので、荷物を貸コンテナに移動しようと何気なく不動産屋さんを訪れました。その時ついでに、ガレージが欲しいことを不動産屋さんに伝えたところ、いい物件があるとの事で資料をいただきました。。。

その時は貸コンテナを借りる事で頭がいっぱいだったので、その物件のことは頭のすみへ。。。



それからさらに時が流れ、別の部署に異動することに。移動先の部署では、周囲に自分と同じようにモノづくりが好きな人が多く、シェアガレージの構想を話した時にノリノリの人が予想以上に多いことに気づきました。そこで一念発起し、シェアガレージの立ち上げを本格始動させたのです!
が集まれば次はモノ(物件)だ!

人が簡単に集まったんだから、物件も頭の片隅に置かれていた物件を使えばいいやと思い意気揚々と不動産屋へ・・・

でも、そんなにすんなり事が進むわけないですよね・・・

不動産屋さんへ着いて早速、物件の話を・・・え?
「Mr.ヘルニア氏、あの物件はとうに売れたよ…言ってなかったっけ?」
そういえば、貸コンテナの契約更新時に言われたのをすっかり忘れていました。。。(人って、都合のいい事しか覚えないんですね。。。)

この不動産屋さんがだめなら他の不動産屋さんだ!と言うわけで巡ること10件。。。
ありとあらゆる物件を見てみたが・・・

アバババ・・・・「安くて、家から近くて、広い物件」がねぇ!!!

まいった・・・まいった・・・このままでは折角いろんな人がノリノリになってきたのに勿体ない何とかこの勢いを失速せずに進めなければ。。。

しぼれ~しぼれ~普段使ってない頭をフル活用して何とか解決策を・・・
広い物件」「安い」「安い=ボロイ」「ボロクて大きな建物。。。。


あ!そういえば、湘南の友達の家に行く道中でボロくて大きな建物あった!!

さっそく、Googleマップのストリートビューで確認!そこには

「貸倉庫あります」の言葉が!!

早速にそこに問い合わせてみると。。。。
「今から時間あるか?話を聞こう」

ってなことで今回の物件に文字通り巡りめぐって会えたわけです。

こっから先にまだまだ、いろんなことがあったんですよ~(涙)

それは次回のお楽しみ‼楽しみにまっててね~♪

いや~にしても、答え探して右往左往していると案外身近にあったりするもんなんですね♪

以上
Mr.ヘルニア




EmoticonEmoticon