2019年8月14日水曜日

MakerFaireTokyo2019に参加して来た‼

ハイ‼どうもMr.Hです!!

さてさて、8月3、4日は何の日だったかご存じでしょうか?

そう、MakerFaire Tokyo2019の日ですね‼

Mr.HとサンドマンでMakerFaire Tokyo2019に参加してきました~♪
今回はその時のお話。



ちなみにMakerFaireTokyoってご存じですか?
(公式サイト:https://makezine.jp/event/mft2019/)

そうですね~一言でいえば・・・モノづくりが好きな人達が全国から集まってドンチャンするお祭りです‼

私の所感としてはただ1つ違うのはそれは凄くオープンで、来場して頂いた方も含めて日頃モノづくりに関わっていない色んな方も含めてみんなでドンチャンするということです‼

お祭りだから当たり前じゃん!って思われるかもしれませんが私自身、今までで参加してきた科学系のイベントやモノづくり系のイベントでは教員や研究職、理系の学生に偏っていたり、エンジニアが多かったり・・・
 
今回のイベントでは運営も含めて色んな分野の方々(片やデザイナー、片やアーティスト、片や大道具さん、片や我々エンジニア)が参加されていて各ブース広いコミュニケーションがとられていてイノベーションが生まれる坩堝ってこんな場なんだろうな~と思った次第です。

 中でも私が毎年注目しているNerdyDerbyが今年もよかった‼ (実は毎年こっそりと参加して子供たちと楽しんでいるんです♪) 

今年も馴染み客(子供)と一緒に楽しんできました!

NerdyDerbyとは…木でできたサーキットコースをこれまた木とネジで出来た参加者が作ったミニカーをコースで走らせるシンプルなワークショップです!

しかも、車を作る材料はこの中から取り放題
ジャンクという名の宝物‼

この中から好きなパーツアクセアリーを選んで車をデコレーション‼
速さや強さを求めてF1カーやカッチカッチな戦車のような車や、片やモールを使ってモッフモフな車や・・・各々が好きなようにマイカーを作って~・・・
いざ!コースへ‼

これはジャンプコース、スキージャンプのように飛距離を競い合う!
スキージャンプ同様ジャンプ後の姿勢がTipsだったり!

こっちは公式コース、この起伏をいかにコースアウトせずに走り切りなおかつ、速さも求められる‼「君はこの戦場(コース)を生き残れるか‼」

開場直後でこの大盛況っぷり‼
一生懸命に自分のマイカーを制作中!さぁ一番乗りでコースを走らせるのは誰か?!


いや~、毎年恒例のこのイベント、子ども達をはじめ、お父さんお母さんまでも白熱し、ものすごいエネルギー密度でした‼

私にとって唯一無二のモノづくりで子どっも達と一緒に楽しめる貴重な機会でした♪

ここで、馴染みとなった子たちと20年後にひょんな機会でお会いして「あの時のおじさん‼!」ってなったら良いのにな~と20年後の楽しみが出来た素晴らしいイベントでしたね♪

追伸
来年もこのイベントは開催とのことで今年を見逃したかた来年は是非参加してみてください♪ いろんなモノづくりワークショップ体験カッコイイかわいい面白い、ロボット、不思議で魔法のような実験、さまざまな感情が生み出される素晴らしいイベントですよ♪


by Mr.H




EmoticonEmoticon