2019年10月16日水曜日

防音・断熱工事スタート!

最近台風多くて大変ですね。どうも、サンドマンです。

さて、僕らのガレージの設立から早1年。コツコツとリノベーション工事を進め、ようやく「使える」施設になってきました。
しかしまだまだ課題が残っています。ここからは「使える」施設から、より「便利に、安全に使える」施設を目指していきます!

まず始めたのが「防音・断熱対策」です!


じつはこのガレージ、外壁と内壁の間に防音材や断熱材の類は一切入っておらず、中の音は割と外に筒抜け、外が暑けりゃ中もすぐ暑くなる、そんな状況でございます。
ガレージは住宅街の中にありますので、工作機械の音が周囲に漏れて迷惑をかけるのもよくありません
また、断熱性を高めておいた方が、冷暖房の電気代や灯油代が安くなりますよね。


そこで、建物の内壁にあるものを貼り付けていくことにしたのです!

石膏ボード!

今や多くの建物の内壁・天井に使われるようになった石膏ボード。断熱性・防音製に優れる上に、なんと低価格!3×6判(1820×910mm)のサイズで400円台で買えちゃいます。

早速20枚ホームセンターでお買い上げ!ホームセンターで軽トラを借りてガレージまで運搬です!

壮 観 。

これを壁の形に合わせて切断し、取り付けていきます。

石膏ボードの切断にはのこぎりを使いません
カッターで3回くらい切り込みを入れてパキッと折る。なんと簡単。
詳しくはYoutubeかずちゃんねるさんの動画などをどうぞ!

簡単とはいえ、手が不器用なサンドマンはうまくできず、しばらく見学です。

切断したら壁にビスで留めていきます。「石膏用ボードビス」というものを買いました。
表面に錆びにくい処理(ラスパート処理)が施されているんだとか。



元の内壁(木の合板)の上から取り付けていきます。まずは1Fからスタート。
強度を保つため、木の板の裏に走っている柱にビスを打つようにします。柱の位置は、合板に打たれたビスの位置を参考に、壁を叩いて音で推測するなど、慎重に確認。

そしてバシバシ打つ!


意外といい感じ!貼り付けるだけで建物が新しくなったような、気が!

防音性に関しては、たったこれだけで効果がわかるような気がしました。
室内で手を叩くと、壁からはっきりと音が跳ね返っている!
外への音漏れも、結構減った感じがします。よい!


この調子でどんどん進め、壁に貼りまくります!
しかし建物全体に貼り切るの、相当作業量ありますね。人海戦術で頑張るぞ!
(という訳で絶賛もれなく作業手伝ってもらえる方募集中!)

(サンドマン)


EmoticonEmoticon