2020年5月13日水曜日

アクアポニックあれからどうなった?〈豆苗編〉

 こんにちは! 衝動的に「映画を見たい!」そう思うときに限って、DVDや動画配信サイトで配信が終わってたりしますよね~・・・そんな思いのもと、豆苗と言うフレーズを繰り返し頭に思い浮かべると。。。
豆苗、トウミョウ、とうみょう、、とうべぇい、、とうべ、、飛べ、、、飛べ!
そう!「飛べ!」と言ったら映画: 「飛べ!フェニックス‼」
なんだか見たくなってきた・・・

 ちなみに、この映画は砂漠に墜落した輸送機から生き残った個性的なメンバーが、一致団結して砂漠からの脱出に奮闘する話です! 1965年に公開された「飛べ!フェニックス」と、現代版にリメイクされ2004年に公開された「フライト.オブ.フェニックス」がありますので、気が向いた方は是非!是非!見て下さいね~♪



さてさて本題、アクアポニックで豆苗を育てる話になりますが、前回の記事を書いて1ヶ月もたたず、そうそうに結果が出ました!

気になる結果は~・・・・・

ハイ、ドン‼

繁殖はしました!
ただ、イメージしていたほど鬱蒼と生えていない・・・



前回の投稿に書いた中粒の上に小粒を引いた培地に、水で洗った種子をばら撒き、あとは芽が出るまで。。。。と思いきや、念のため説明書をみると。。。。



豆苗を育てる手順としては・・・
  1. 培地が浸るくらいの水にしてね~
  2. 種まきして発芽して根が張ったら小まめに水を換えてね~※はじめから明るい場所に置くと大きくならないから注意してね♪
  3. 背丈が10cm程度になったら、2,3日ほど光を当てて緑化させるよ~
  4. 大体10日ぐらいすると収穫できて、収穫後よく洗って食べてね~

え?!暗い場所で育てる?!"はじめから明るい場所だと大きくならない⁈"


これは盲点‼さすがに、豆苗と一緒に海老さん達を10日間暗いところで暮らしてもらう訳にはいかない‼

というわけで、今回は緑化させるまでを台所で育てる羽目に。。。。


最後の仕上げだけはアクアポニック←もはやアクアポニックである必要はないのでは。。。


観察記録としては
Day 1:種まき。どんな芽が出るか楽しみですね~
種に水分を行きわたらすために、
キッチンぺーパを湿らせて上からかぶせてみた。

Day 2:表面の薄皮が破れて小さな芽が凄く愛くるしい♪
この頃からキッチンペーパを取りました


Day 4:アッという間に5cm位まで成長‼
扱いやすいように水槽の隣へ、、、
写真を撮る以外段ボールで覆って暗所をつくりました。

Day 6:水槽(日当たりのいい場所)に置いて、緑化の頃合い


Day 7:あれ?もう食べていいの?先週植えたばっかりじゃん!背丈も15cmOver!


よく見ると海老さんやお魚さんが日々異様に伸びる根っこに興味深々♪
海老さんは早速ツマツマしてるw



Day 8:収穫して胃袋へ
うわ・・・すっくな・・・


料理の和え物にしかできなかった。。。


しかし‼普通においしかったです!むしろ、自分で育てた分2割増しでおいしかったです!

少なかったですがやっぱり豆苗おいしいですわ~

豆苗は植えてから1週間で収穫!味も上出来! 
(正直、❝驚異的な成長スピード❞で少しビビりました・・・)

これは、非常食としてもってこいですね‼サラダにあえ物、炒め物,なんでも使える!

次こそはイメージ通り、大量に栽培してやる!


さてさて、初っ端から課題が出てきた「アクアポニック×豆苗プロジェクト」果たして、豆苗を思い通りに大量栽培できるのか⁈

「豆苗よ、僕ガレの力を思い知るがいい!」

つづく!

以上
Mr.ヘルニア


EmoticonEmoticon