2020年5月6日水曜日

みんな集まると作業が進む!〜3月のとある週末〜

在宅勤務、通勤時間0なのは楽ですが、ずっと動かないのはストレスですね。
どうも、背中が痛くなりました。サンドマンです。

僕らのガレージ、昨今の状況によりただいま活動は自粛中ですが、これまでの活動の成果やその他小ネタを続々ブログで投下してまいりますので、よろしくお願いいたします!
(こういうのは家でもできますからね。)
さて、今日は自粛前の3月のとある週末の話。



ガレージのリノベーション活動もだいぶ進み、1Fでは工作機械を本格稼働できるほどに。
しかしながら、より快適に使っていくには、防音対策の石膏ボード貼りや雨漏り対策など、やることは目白押し・・・
週末にコツコツ作業を進めてはいますが、人手が大変不足していて、進捗が遅く・・・


そこでMr.ヘルニア氏、メンバーにヘルプを要求したところ・・・

たくさんの方に来てもらえました!ヤッタネ★

さて、人手がありますから、分担して作業を進めてまいります!

トイレ前では石膏ボード貼りの真っ最中!
ここではレーザ墨出し機大活躍!

石膏ボードを貼った後は、継ぎ目にパテを塗ります。
Mr.ヘルニア氏、パテを練る作業は熟練者の領域に

練り合わせたら塗っていきます。
壁が綺麗になって、清々しい!!



さてさて玄関脇では、木材(赤松)に
防腐塗料を塗る作業中です。何に使うのか・・・

写真奥に見えます、1F作業場の壁の骨組みに使います!
こちらの壁、汚損がひどく、一回剥がしたんですよね。
木材で骨組みを組んだ後は、こちらにも石膏ボードを貼る予定。



こちらは外で作業中!何をやっているのか・・・?

窓枠の隙間に目地材を注入!
このようなありとあらゆる隙間から雨が室内に侵入していたのです。
これで入ってこない!



さてさて今度は。Mr.ヘルニア氏は
お得意のフライス盤に没頭です。
もう定番になりましたね。何を作っているのか??

2Fにはなにやら組み立て中の架台が。
何に使うのか??フライス作業に関係しているのか?

・・・今日の紹介はここまで!
この辺りは、今後のお楽しみ!とさせてください。
乞うご期待!


おかげさまで、リノベーション作業やその他の作業が一気に進みました
また、みんなで活動すると、ワイワイガヤガヤ、盛り上がって楽しいですよね!

実は私、こんな記事を書いていますが、この日ガレージにいませんでした
本職は年度末が繁忙期、東北方面に休日出張の憂き目に。うー行きたかった・・・



外はだいぶ暖かくなり、家の外に出てがっつり作業したい季節となりましたが、
いまはグッと我慢。
昨今の情勢がこの先きちんと収まり、またこんな感じでみんなでワイワイ作業ができますように。そう願う今日この頃なのでした。

自粛が明けたら、ぜひみなさん、(また)来てくださいね!
ではでは!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon