2021年9月1日水曜日

僕らのガレージ「リモート見学会」をやってみた!

どうも、サンドマンです。コロナがなかなか収束せず大変ですね。引き続き感染対策をしっかりしていきましょう。


僕らのガレージでも、コロナ禍のため三密を避けた細々とした活動を余儀なくされており、人をたくさん集めてのイベントを実施できない状況にあります。
そんな中でも、僕らのガレージの活動を盛り上げるべく、これまで様々な取り組みをしてきました。(例えばYoutubeのライブ配信など・・・)

そんな取り組みの一環として、先日僕らのガレージ「リモート見学会」を実施してみましたので、今回はその模様をゆるーく紹介しようと思います!


今回ご参加いただいたのは、ガレージ近郊にある町工場の経営者さん達です。皆さんにはガレージ設立当初より、運営に関するアドバイスや不要な機材をいただくなど、これまで色々とお世話になってきました(いつもありがとうございます!)。ところがどっこい、リノベーションがそこそこ進んだ近頃のガレージの様子を一度もご覧いただいたことがありませんでした・・・。本当はリアルで見ていただけるとありがたいのですけど。

今回は4名の方にご覧いただきます。(+メンバー?3名)
Zoomでスタンバイ。こんにちは!


Mr.ヘルニア氏、早速スマホを片手に外へ。まずは外観から見ていただきます。
こちらがガレージの外観。
少々廃墟感が漂っていますが、間違いなくこちらです!


車庫奥の暗闇に向かって歩いていき、玄関をくぐると、1Fの作業場がお目見え。
いかにも工場感溢れる室内。
巷のものづくりスペースには置いていないような、大きな旋盤やフライス盤がゴロゴロ。
まだブログで紹介していないリノベーションも施されています!詳細は追ってご報告いたします!

Mr.ヘルニア氏、今度は2Fに移動。
1Fと2FでWi-Fiのアクセスポイントが違うので、階を跨ぐたびに接続が切れて、動画・音声が止まってしまいます。これは今後の課題ですね・・・


そして2Fの様子がこちら!
こちらのフロアにも様々な設備が配置され、非常に賑やかな状態となっております。


おっと、ここで本日ガレージを使っている利用者の方から、新しい制作物の差し入れだ!これは木製のパズルですねえ。

こんな感じで、突如思いがけない発見や交流が生まれるのも、ガレージという空間の良いところだと思うんですねえ。



引き続き、2Fに置いてある各種機材の紹介をしていきます・・・

こちらはMr.ヘルニア氏が開発を進めている小型CNCフライス!(ブログ未公開。後日ブログでも紹介したい!

機材をアップで映して、構造や動きを見てもらうのも問題なく出来ていますね。十分な画質です。


最後に2Fの全景を、屋上へ続く階段からパチリ。

なんとも賑やか?な光景。
先日ガレージを訪れたある方から、「コロンビアマフィアのアジトみたい」と言われましたが、そんな感じなのでしょうか・・・笑


一通り見学会が終了した後は、質疑応答の時間。
皆さまの疑問に丁寧にお答えします(笑)


そして余った時間は、お互いの活動報告新プロジェクトのアイデアなど、ざっくばらんな意見交換で盛り上がりました!

こちらはガレージメンバーのNiiさんが作っている空気圧パワードスーツの紹介。
こちらで開発の模様が随時公開されると思います。ぜひご覧ください!)


その他様々なプロジェクトの話題で盛り上がりました!今後当ブログでも随時紹介していきたいと思います!

開始からおおよそ2時間、あっという間に経過し、今回はこれまで。
今回Web会議を利用して初めてリモート見学会を実施しましたが、思いの他画質もよく、スムーズでしっかり見学してもらえたかな、と思います。参加された皆さま、満足いただけたでしょうか。ぜひ今度は、感染状況が落ち着いた際にリアルで見ていただきたいと思います。



今後も希望する方には、このようなリモート見学会をどんどん実施していきたいと思います。また、Youtubeライブなどを用いて、不特定多数の方にガレージを見ていただく機会を作り、新しい利用者獲得のきっかけにしたいな!と思った今日この頃なのでした。ご興味がある方は、ぜひご連絡ください!

新しい生活様式にうまく適応した形で、僕らのガレージの認知度向上・新規利用者獲得のための施策を、今後も多数トライしていきます。

それでは今回はこれにて!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon