2021年11月17日水曜日

天空の秘密基地、稼働開始。オシャレな仕上がりに!

屋上の秘密基地、ついに完成。早速始動!



どうも、サンドマンです。出張の準備でキャリーバックを開けると、いきなり猫が飛び込んできて作業がストップしてしまうことがしばしば・・・。急いでいると困りものです。

さて今回は、先日の記事で紹介したガレージ屋上の「天空の秘密基地」の続報です!

Mr.9さんとMr.NLさんの提案で、このようなスケルトンタイプのコンテナをクレーンで吊り上げ、ガレージ屋上に設置。今回はここに天井・床・壁を施工し、作業スペースに仕上げていく作業の模様をお送りします!

こちらのコンテナだよ!


まずは材料を揃えなくてはなりません。全部イチから購入するとまあまあな金額がかかりますが、流石Mr.9さん、独自のネットワークを駆使して・・・・・・

余り物や中古の資材を入手。
手前に見えるのはガラス付きのサッシでしょうか。引き扉に使えそうです。

奥に見えていたのは断熱材(グラスウール)ですね。
かなりの量だ・・・


入手した材料を使って、早速施工開始です!

まずは木材で床や天井の骨組みを組んでいきます。

Mr.NLさんの手際がとても良く、急ピッチで進みます。

次に、骨組みに先ほど紹介した断熱材を詰め込み、その上に板を張っていきます。

床材にはフローリング用の板材を使用。実はこれも貰い物。
木工用ボンドとコーススレッドで、隙間なく固定していきます。

この「隙間なく敷く」作業が意外と難しそうです。骨組みに接着剤を塗布し、板を床に敷いたら、板を足で蹴るようにして、隣り合う板との隙間を詰めていきます。これが少々疲れます。私も少し作業を手伝いましたが、テキトーにやると、がっつり隙間ができてしまう・・・

こんな感じで床が仕上がっていきます!

床ができたら、壁も仕上げていきます。
同様に骨組みを組んだのち、こちらにはMr.9さんこだわりのガルバリウム鋼板を取り付け。スタイリッシュな外観に!

こちらは裏側の壁。
こんな感じの美しい外観になります!

そして、このような仕上がりになりました!

作業スペースの外観がばっちり完成!
入り口の扉に中古のアルミサッシが使われていますね。

さらに写真右に写り込んでいるテーブルとベンチ。Mr.9さんとMr.NLさん、秘密基地建造の勢いに合わせて、2x4材でサクッと作ってくださいました!ありがとうございます!

外でお昼ご飯を食べると気持ちいい!



こちら、Mr.9さんのInstagramでの紹介されています!
すでにあらゆる機材を運び込み、制作活動を開始している模様です!!



こうして、屋上に誕生した新たな空間が、ついに稼働開始いたしました!
ここでどのようなものづくりが繰り広げられていくのか。近日その模様を紹介していきたいと思います。お楽しみに!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon