2021年2月3日水曜日

個人だって鋳造を注文出来ちゃう‼

どもども、Mr.ヘルニアです。


個人だって鋳造出来ちゃう‼
そう、鋳造です南部鉄器です!
いきなりコアな話題で置いてけぼりになっちゃいそうなので“鋳造とはなんぞや?”

鋳造とは。。。
鋳造(ちゅうぞう、: casting)は、材料(主にアルミ合金真鍮などの金属)を融点よりも高い温度で熱して液体にしたあと、型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法である。(Wikipedia:鋳造を参照)

(図出典)Ab5602 - File:Casting.jpg on en.wikipedia (Original: 投稿者自身による作品), CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=579552による



最近だとシルバーアクセサリーを自作される方が増えて、少しずつではありますが鋳造も身近な存在になってきてますかね~♪



僕らのガレージ、シルバーアクセサリーの紹介をしてもいいですが、今回はよりヘビーでMr.ヘルニアらしい鋳造についてちょっと紹介!



Mr.ヘルニアの野望の1つである。自作工作機械を作ろう‼という計画がありまして。。。。
それには本物の工作機械同様に鋳鉄(鉄製)で形を作る必要がありました。

鋳鉄の鋳造をして頂けそうな会社に、片っ端から電話をかけて相談したところ何社も門前払い。。。挫折しかけた時にとある会社が引き受けてくれることに‼

それが~鋳物を専門に扱っているキョクホウさんでした!

早速図面をFusion360で書いて、キョクホウさんとやり取り開始!
例えばこんな図面!


Fusion360の図面ツールで書けなかった以下のような情報は、手書きで追記しました‼
  • 製作する個数は?今後も量産予定があるか?
    →型の種類選定(木型またはフルモールド型か)に影響する
  • 使う材料は?(ねずみ鋳鉄かダグタイル鋳鉄か、など)


発注してから待つこと1〜1.5ヶ月くらい・・・
出来たものがこちらです!



あれ?予想を超えて凄く綺麗‼


こりゃーしっかり削らなにゃ~♪


値段は鋳鉄の場合、形状にもよりますが、キロ単価数千円程なので個人でもキョクホウさんのように快く引き受けてくれる方が居らっしゃると、DIYの幅も広がって心強いですよね♪


以上 
ヘルニア


EmoticonEmoticon