2021年2月17日水曜日

一階の防音・断熱工事、いよいよ折り返し地点に到達!

どうも、単純作業がそんなに苦にならない性分です。サンドマンです。

僕らのガレージでは、皆様により快適に使用してもらうためのリノベーション作業をコツコツと進めています。旋盤・フライス盤などの工作機械が置かれている一階では、防音・断熱性を高めるための石膏ボード貼りが進行中!

以下の過去記事でも、ちょいちょいその進捗を報告してきましたが、ようやく折り返し地点を迎えましたので、進捗状況を怒涛の写真と共にご報告いたします!

【まずはここまでのおさらい。】

1Fの間取り&レイアウトはこんな感じ。

今回は図中の赤斜線の箇所を「工区①〜④」と呼びましょう。

  • 工区①:作業エリアのトイレ側壁面(横フライス付近の壁面)
  • 工区②:作業エリアの道路側の壁面(エアコン設置場所!)
  • 工区③:トイレ周辺の廊下
  • 工区④:作業エリアの駐車場側の壁面(旋盤付近の壁面)
これらの箇所で作業が進んでいます!


昨年夏頃の時点では・・・

工区①(写真奥と左)は、石膏ボード貼りが50%ほど完了。
ちなみに右側の壁が工区④。

工区②(写真奥)は、塗装まで100%完了。
エアコン据付のために、優先的に作業を進めました。
ちなみに左側の壁が工区④。若干石膏ボードが貼ってある程度。

工区③(トイレ前)は、石膏ボード貼り60%程度の進捗。

といった感じになっております。今回はこの続き、工区③・④を完遂させるところまでをご覧いただこうと思います!

【使いながら工事→まるでパズル】

この作業を進めていく上で面倒臭いのは、施設を使いながら工事を進める必要がある点です(当たり前なのですが)。壁に石膏ボードを貼るため、壁の近くに大物があればそれを移動する必要がありますね。この移動作業をなるべく最小限に抑えたい・・・!となると、作業順序はパズルを解くように考えて決めねばなりません。。。(笑)

あれこれ考えた結果、まずは工区③を完遂することに。

残りの箇所に石膏ボードを貼っていきます。
細かい隙間が多く、現物合わせに苦労しました・・・

そして塗装完了!
色を塗るだけで雰囲気が明るくなりますね!

さて、ここからがパズルです。

ここに、工区④の施工に邪魔となっていた、
この大きな棚を移設して、

こんな感じに。
ぴったり。

棚がなくなった工区④の壁面は・・・

ご覧のとおりスッキリ!(写真左側です)
これで工区④の作業に本格着手できます!

ただひたすらに石膏ボードを切って貼ってを繰り返します・・・

少しずつ、少しずつ・・・

工区④と②の境界部の隅には鉄骨が通っているので、
うまく隠していきます。
ご覧の通り防腐塗料を塗った木材(赤松)で骨組みを作り、

石膏ボードで覆います!
うん。悪くない。

これだけたくさん作業していると、嫌でもスキルが上がっていく・・・

今回一番の鬼門だったのが旋盤の裏側・・・
旋盤を動かすのはしんどいので、そのまま強行。
特に低い位置は困難を極め・・・


旋盤の下に体を突っ込んでの作業に・・・(泣)


よし、ボード貼り完成!!

次に目地を石膏ボード用のパテで埋めていきます。
あっという間に完成だ!

パテ塗り→ヤスリ仕上げあとの拡大図がこちら。
個人的にはだいぶ上達した気がします。笑
特に、パテを練り合わせる際の硬さの目安を体で理解した気がします。

ここまで来たら後は一気に塗装!
旋盤付近の高所は、旋盤をまたぐ形で脚立をセットしての作業となります。
ちょっと危なっかしいけれど・・・

そして・・・


完成!!
なんということでしょう!これまで古めかしく感じていた1Fの作業スペースが、
なんとも目新しい姿に仰天チェンジ!!

壁の一部が綺麗に塗装されただけで、こんなにもイメージが変わるものなのでしょうか。
びっくりです!


【工事はまだまだ続く・・・】

さて、ここまでの作業で、②〜④の工区が完成し、いよいよ工事も折り返し地点に到達しました!(やったね!)

ちなみにこの後も、まだまだパズルが続いていきます。
完成した工区④の壁際に、今度は工区①に置いてある横フライス盤を移設します。その後工区①の作業を本格的に進めていきます。
また、残りの工事未着手箇所も順次、作業を進めていきます。一部の壁には元から石膏ボードが貼られている状態ですので、これは剥がさずに活かしていきます。古めかしい漆喰が塗ってあるので、その上からパテを綺麗に塗り直し、白く塗装し直す事を計画中です。

さらに!塗装まで完成した壁面には、施設をより使いやすくするための、さらなる工事を行います。その詳細は、今後少しずつ明らかにしてまいりましょう。


僕らのガレージでは、皆さまにより快適に使用していただくために、日夜施設の改善を進めております。本ブログなど興味を持ったそこのあなた!ぜひお越しくださいませ!
ちなみに、リノベーション作業の残件は山ほどございますので、手伝っていただける方、大歓迎です!


それでは今回はこれにて!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon