2020年7月22日水曜日

時には平日に、一人作業を。

最近深夜0時をすぎると目がかすみ、重くなってきます。老化でしょうか(泣)

どうも、サンドマンです。今日はゆるっと記事を書きます。

皆さま、コロナ渦の中での生活、いかがお過ごしでしょうか。中には働き方や暮らし向きが激変した方も多いかと思います。
私も例外ではなく、原則在宅勤務でテレワークの暮らしを送っております。さらに先月(6月)は、実質週休3日制で動いておりました。いわゆる「帰休」とかいうやつですね。
みなさま、この難局をなんとか乗り切っていきましょうね・・・




そんなこんなで平日に1日、休日ができたので、ガレージに足を運ぶことに。平日ですから他の方が来ることもなく、一人作業に。まあ、こんなこともあるでしょう。たまには一人でのんびり作業を進めるのも悪くない。せっかくの平日休みを有効に使いましょう。

何気ない昼時。屋上に上がって空を見ると、なんだか心が和みますね。
時間がゆっくりと過ぎていきます。


さてと、本日のメインタスクは、エアコンを設置する壁面の仕上げ作業です。暑い夏に向けて待った無しです!

以前の記事でも紹介したこの写真奥の壁面にエアコンを取り付ける予定。
すでに骨組みの補強と一部の石膏ボード貼りが終わっています。
ありがとうございます!


ここに残りの石膏ボードを次々と貼っていきます。必要に応じて骨組みを足しながら・・・


よし、出来てきた!
(全部貼り切った瞬間の写真をなぜ撮っていなかったのか・・・)


次に、石膏ボード用パテでボードの継ぎ目を塗っていく!
こんな感じでパテを練り、継ぎ目に塗っていきます!

普通はコテとかを使って丁寧に仕上げるのでしょうが、私は不器用なため、素手でベタベタ塗ります・・・
そしてこのような感じに!

近くで見るとかなり雑さが伺えます。。。
乾燥するとパテが多少痩せると思い、少し多めに塗っているわけです。
あとでヤスリがけして平坦に仕上げるので、問題はないです。

さて、黙々と作業を続けていると、背後から何やら声が・・・・誰もいないはずなのに。
どうやらMr.ヘルニア氏の声のようだ。どこから聞こえるのか・・・

まさか・・・

これだ!ガレージに設置してある監視カメラ。


Mr.ヘルニア氏、遠隔で私の作業状況を監視していた模様。しかもこのカメラ、スピーカが付いていて、遠隔で声かけが可能。びっくりするなぁ、もう。

スピーカから聞こえる声はかなりかすれていて、相当聞きづらかったですが・・・
その場で作業の進捗を報告です。(まさにガレージもテレワーク体制・・・?)

そんなこんなで、あっという間に日がくれたので、この日の作業はここまで。

============================================

残った作業は後日片付けました。
パテのヤスリがけをして、塗装し、

エアコン設置準備完了!綺麗な壁!


リノベ作業の大一番、エアコン設置作業の模様は近日ブログで報告しますのでお楽しみに!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon