2020年7月1日水曜日

【リノベーション戦記】第3章:まずは荷物を片付けよ!

長きにわたるリノベーションの戦い。手始めは、荷物の片付けだ!

どうも!家で暇なとき、おもむろに部屋の片付けを始めてしまいませんか。サンドマンです。
今回は、ガレージ設立初期のリノベーション活動を綴る連載企画、「リノベーション戦記」の続編をお送りいたします!(前回の記事はこちら



===========================

ついに物件を手に入れた。これからセルフリノベーションに挑む私たちの前に、大きく立ちはだかったもの、それは、、、


大量の荷物でした。。。



大家さんの荷物がまだ大量に残っていたんですよね。基本的には処分してよいとのことでしたので、私たちがお片づけも引き受けることにいたしました。
片付けなければ、リノベーションが進まない!

【1階の片付け!】

とある休日。早速仲間を数名集めて、人海戦術で作業開始。
1階の2部屋の荷物搬出を行いました。
1部屋目は事務所。これは前回の記事で見せましたね。

2部屋目は更衣室。これはなかなかの強敵。


荷物が充満していて、光すら失われておる。

さあ、早速お片づけだ!

荷物をせっせと外へ。
写真中央下に写っているのは、剣道のお面?年季入ってますなあ。

 年季の入ったブツも多数。ママレモンとか超懐かしい。今でも売っているのかな。


ママレモンはあるのね。↑キッチンタニックは無かった。


外には大量の荷物の山が・・・!壮観。

おかげさまで、こんなに綺麗になりました!
すっきり!古い洗面台もついでに取り外してしまいました。
(今考えると取っておけば良かった・・・)

更衣室には光が蘇った!!

皆さまお疲れ様でした。これで本格的なリノベーション活動ができますね★



【今度は2階の片付け!】

後日。今度は2階の片付けも断行。2階は1階ほど荷物は多く無いですが、不要なものはひとかたまりにしておきましょう。
敷いてあった畳を剥がします。

屋上へと向かう階段の上にも多量の荷物が・・・!
これも運び下ろします。

荷物の中からはたくさんの食器も出てきました。
大家さんが昔カフェで使っていたのでしょうか。




これらの荷物は一旦2階の角に寄せておきました。処分はあとで。
だいぶスッキリしましたね!


かなりの重労働ではございましたが、リノベーションを始める準備がこうして完了しました。ここから壮大な計画に向かって動き出します。さあ、これからだ!


次回に続く!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon