2021年1月27日水曜日

ガレージで、テレワークをやってみた。

どうも、今年度はテレワークが一気に普及しましたね!サンドマンです。働き方の形が多様化するのは良いことですよね。

しかしながら、在宅勤務にも好き嫌い、向き不向きがありますよね。家にいた方がじっくり仕事に集中できる!という人がいる一方で、社会情勢により半強制的に在宅勤務を強いられたために、様々な理由で辛さを感じている人がいることも事実でしょう。「張り合いがない」だとか「家事や子育てをしながら仕事など到底できない」だとか、はたまた、

猫がキーボードに乗ってきて仕事にならない」だとか。
(写真はイメージです)

あ、あの、あなたのことですよ!
仕事中はキーボードに乗らないでくださいよー!

そんな方々にとって第3の選択肢となりうるのが、「シェアオフィス(サテライトオフィス)の活用」です。そこでこう考えました。

僕らのガレージも、利用者の少ない平日には、
サテライトオフィスとして活用できるのでは?

そこで今回は、僕らのガレージでテレワークを試した「体験記」をご紹介いたします!


【ガレージに出社する、新鮮な体験。】

平日のある日。朝自宅を出て、車で僕らのガレージに向かいます。
到着後すぐに、本職の会社の社内ネットワークに繋がるPCを取り出し、セットアップ。わかってはいましたが、この日ガレージには私以外に誰もいません。まさに0密です。

雑然とした作業机にPCを広げる。

誰もいない、ということは、設備や道具は使い放題です(笑)
静まり返った空間で作業をすると、かえって集中できない性分でして。BGMでも掛けながら作業しようかな。

「アレクサ、Tokyo FMをかけて」

2Fには、以前ガレージに来ていただいた方から寄贈してもらった スマートスピーカAlexaがありますので、声かけ一つで好き勝手にBGM掛け放題です。

AlexaはMr.ヘルニア氏が親戚からもらってきた高音質スピーカーと接続されておりまして、部屋全体に高音質な音楽が流れます。一瞬で快適な作業空間に。

古い建物ゆえ、外で風が吹くと建屋全体がガタガタ鳴ります。最初は少々気になりますが、段々慣れていき気にならなくなっていきました(笑)。


【お昼は街に出かけてみよう】

あっという間に午前の仕事が終わり、昼食を取りにガレージの外へ。
平日の真昼間から、会社とは無関係の街をぶらぶらする。
新鮮かつ、ごくわずかな罪悪感を覚える(笑)。

せっかくだし、近所の飲食店を使おうかな、と思い、近所のラーメン屋へ。もちろん感染対策は万全に。僕らのガレージは平塚の街中にありますので、徒歩圏内に美味しいご飯屋さんがたくさんあります。大変ありがたいです。

一方で、近隣の(個人経営の)ご飯屋さんは、まるできちんと取り決めたかのように、同じ曜日を定休日にしているのが難点です。曜日によっては「どこも開いてない!」と彷徨い歩いた挙句、仕方なくどこにでもあるチェーン店に入る羽目になることもあります。なるべく地元にお金を落としたいので、せめて定休日の分散とか、できないものでしょうか。。。これは平塚に限らず、全国各地にありがちな問題だと思います。

【午後も引き続き、ガレージで】

昼食からの帰り道に100円ローソンで購入したコーラとお菓子を片手に、午後の業務スタートです。

写真手前に映っているお鍋では、メンマを水で戻しています。仕事と並行して、ガレージでの作業の仕込みができる、というのも、ガレージでテレワークをするメリットかもしれませんね。
ちなみにこの日はやりませんでしたが、定時後にそのまま趣味の作業に着手することも可能でございます。

言い忘れていましたが、ガレージではSoftank AirでWifi環境を整えております。決して高速、というわけではありませんが、事務的作業をこなす分には十分なネットワーク環境です。(むしろ、社内ネットワークやVPN周りの方がボトルネックな感じがします・・・)

そんなこんなであっという間に日が暮れて、1日の仕事終了!

【総括:ガレージでのテレワークのメリット】

と、いうわけで僕らのガレージでテレワークを試しにしてみましたが、結構快適に作業できました。私が感じたメリットは
  • 家から近くて通勤が楽
  • 0密。人が誰もいないので密要素なし。
  • 好き勝手にBGMを流せる。
  • 定時後に即、趣味の作業を始められる。
あたりでしょうか。作業場が雑然としているとか、サブディスプレイが欲しいだとか、改善したい点はあるにはありますが、現段階でもメリットの方が断然上回っているかな、と感じています。

ちなみに、私以外にも数名の方にガレージでのテレワークにトライしてもらっていて、皆さまからは概ねポジティブな感想をいただいています。

僕らのガレージはサテライトオフィスではございませんが、普段ものづくりに当ガレージを活用する「利用者」の方であれば誰でも、テレワークでの使用OKでございますので、ぜひご検討いただければと思います!


コロナ禍で働き方が劇的に変化しており、皆さまさぞかし大変かとは思いますが、こんなときこそみんなで知恵を振り絞って、この困難を乗り越えていきましょう!!

それでは今回はこれにて。

(サンドマン)


EmoticonEmoticon