2021年1月13日水曜日

そうだ! メンマを作ろう!! 第10話(いざ調理。大試食会!!)

どうも、コロナ禍が長引いて大変ですね・・・サンドマンです。 


さて今回は、本ブログで長期連載しておりますメンマ企画。今回は、乾燥させたメンマを水で戻し調理・試食した模様をレポートします!


【水で戻して調理の準備!】

前回の記事で、塩漬けしたメンマをカラッカラに乾燥させた様子をご紹介しました。


まずはこちらを水で戻していきます。
水につけてふやかし、茹でては冷まし、茹でては冷ます。昨シーズンと同様に、メンマ屋大門様のWebサイトを参考に、少しずつ戻していきます。

冷凍庫から乾燥メンマを取り出して。
昨シーズンのようなカビが一切ございません!

注水。ゆっくりとふやかす。

1日でこんなに大きく。

ここから先は私の自宅に持ち帰って作業。
さらに煮て乾燥、煮て乾燥を2回ほど繰り返します。
これで体積や硬さがほぼ乾燥前の状態に戻ります。
竹本来の青臭さや、発酵した感じの酸っぱい匂いはほぼゼロ。
なんだか今回はいい感じだ!


【いざ、大試食会!!】

後日。下準備を済ませたメンマをガレージに持ち込み、大試食会を決行しました!
今回は調理をおなかもん氏にしていただきました。ありがとうございます!

メンマをカットしフライパンにIN!
(見た目は普通にメンマです!)

今回使った調味料達。今回はみりんで甘みをプラス。
昨シーズンより食べやすい味に仕上げます!

油で炒めて少しずつしんなりしてきました。

調味料を加えると色がグッと市販のやつに近づきます。

できたものをお皿に取り分けて・・・

完成です!



気になるお味の方は・・・!

ほぼメンマです!

ところどころ筋っぽいところや柔らかすぎるところがありましたが、逆にそれが手作り感を出していてよかったかも(笑)
この日はできたメンマをちょいちょいつまみ食いしながら、作業に当たりました。
ちなみに、お腹を壊した方は誰もいませんでしたよ。よかった。よかった。

昨シーズンのリベンジを果たすべく進めてきた今シーズンのメンマ作り。概ね成功と言ってよいのではないでしょうか!


というわけで今回は、メンマの味付け・試食会の模様をお伝えしました。
次回は昨シーズン同様、今回の結果の考察記事をアップする予定でおります。(合わせて、これまでの試行錯誤の集大成をどう残していこうかな、とあれこれ考えております!

それでは次回の記事もお楽しみに!

(サンドマン)

This Is The Newest Post


EmoticonEmoticon