2021年1月6日水曜日

2021年も「僕らのガレージ」のご愛顧お願いいたします。

明けましておめでとうございます。すっかりブログ担当となりましたサンドマンです。


昨年2020年、皆様にとってどんな1年だったでしょうか。多くの方にとって、きっと激動の1年だったのではないでしょうか。
私個人はと言いますと、年の頭から結婚式を挙げてバタバタ、春先からコロナ禍で在宅勤務や帰休を余儀なくされストレスが溜まり、挙句の果てに癒しを求めて猫を飼い始め、そして年末は遅れに遅れた仕事を挽回するために大忙し・・・、な感じでした(汗)


そんな激動の2020年、当ブログではコツコツと様々な記事を皆様に提供してまいりました。
一部からは「とっ散らかっている」というご指摘を受けることもございますが、とっ散らかっている感を感じていただけるのは、むしろ良いことだと捉え、前向きに執筆しております。イノベーションはカオス(混沌)から生まれんだよ(笑)。
今回は、そんな2020年の当ブログを振り返っていきたいと思います!


【アクセス数急伸!月間10,000PV超え!】

まずはこちらのグラフをご覧ください。当ブログ開設以来の月別閲覧数の推移です。(2020/12/31現在)



今年頭には1,000〜2,000PV程度しかなかったアクセス数が、今年5月から急伸!概ね右肩上がりに伸び続け、現在では約15,000PV/月に迫る程度まで伸びました。やったね!

この要因を分析しますと、今年5月に実施したブログデザイン変更が大きく効いているようです。PCでもスマホでも見やすいデザイン(レスポンシブデザイン)に変更したのですが、これがSEO対策的にもよかったのでしょうね。

日毎のPV数の推移を見ても、デザイン変更直後から大きな変化が現れたことは明らかです!


そして5月から年末まで概ねアクセス数右肩上がりを継続できたのは、(ほぼ)週一回の継続的な記事投稿ができたからかな、と思っています。

今年も最低週1回の更新を目指して、執筆活動を続けてまいります!
(ネタは目の前に大量に転がっているのですが、回収し切れていない・・・泣)


【2020年人気記事ランキング!】

続きまして、2020年の人気記事ランキングトップ10を見ていこうと思います!個人的には結構意外な順位でした。
興味のある記事がございましたらぜひご一読を!

■第10位:「時には平日に、一人作業を。」1,133PV

こちら、小ネタ記事として投入したものなのですが、意外にも多く読まれることになりました。大した情報量はないですが、ガレージユーザーの「リアル」が伝わったことがよかったのでしょうか・・・? 


■第9位: 「そうだ! メンマを作ろう!! 第1話(竹を茹で、塩に漬ける。)」1,214PV

当ブログの主要企画となっている自家製メンマ作り。こちらの記事は一番最初の記事ですね。当企画は2年目に突入しており、1年目の反省を生かし、取り組みを進めております。近いうちに記事更新予定です!


■第8位:「防音・断熱工事スタート!」 1,253PV

1Fの作業スペースに石膏ボードを貼り始めました!という記事なのですが、意外にもよく読まれました。ガレージの防音・断熱に関して世間の関心がそこそこ高いようですね。工事はゆっくり進めており、近々近況を当ブログでも報告します!


■第7位:「 湘南ひらつかテクノフェア2019に参戦!」1,702PV

随分前の記事になりますが、イベント記事だからでしょうか、よく読まれました。私共一同、地元の力や大切さをとても感じた機会でした。コロナが収束したら、私たち単独での出展も検討したいです!


■第6位: 「【太陽光発電】(2)これがシステムの全体構成案だ!」1,862PV

こちらも当ブログの主要企画となっております、太陽光発電の記事です。企画自体は超スローペースですが、コツコツ進めております。あくまでこの記事で紹介しているのは「案」でして、実際のところどうなったのか、少しでも早く検証したいと考えています!


■第5位: 「【太陽光発電】(6)ちょっと待って!その作業、電気工事士の資格が必要かも?」 1,881PV

太陽光発電の記事が続けてランクイン。といってもこちら、電気工事士資格の重要性を説いただけの、法律の引用多めの記事なのですが。世間の関心が高いのでしょうね。


■第4位: 「ガレージの新顔降臨。CNCルーターを組み立てる!」1,940PV

昨年ガレージに仲間入りした、大型のCNCルーターのお話です。現在では試行錯誤をしながら、バリバリ稼働中!今後も多様な記事を提供していきますのでお楽しみに!ご興味のある方は、ぜひ使ってみてくださいね♫

ガレージで使っているのは、Avalon TechのArt CNC1515

 ■第3位:「平塚_七夕祭りレポ」2,195PV

平塚の七夕祭りは知名度が高いからでしょうか。こちらの記事がかなり上位にランクインしてきました。ちなみに昨年は中止となってしまい、その代わりに「エア七夕平塚」が開催されました。当ガレージからもできれば参戦したかったのですけどね。気づくのが遅すぎた・・・


■第2位:「洗面台の到来!」2,492PV

そのタイトルの通り、ガレージに洗面台を据え付けたお話です。ネタとしてはそれだけ、なのですが・・・。第3位・第2位の記事共に、ジャンクマン氏が作った記事でして。彼の記事作りのセンスがめっちゃ良いということなのでしょうか。さすがです!

ピッカピカの洗面台だ!

■第1位: 「第二種電気工事士を取るぞ!~技能試験練習~ 」2,494PV

第1位には僅差で電気工事士の記事がランクイン!皆様の関心が高かったのでしょうか。以前調べてみたところ、「電気工事士+技能試験」の組み合わせでGoogle検索をかけた際に、この記事がめっちゃ上位に来ておりました。感激です。こちらの記事、以下のグラフを見ても分かるように、12月中旬にかけてアクセス数が伸びていき、ストンと急落しています。実はこの急落のタイミング、電気工事士の技能試験日のタイミングと重なるんです。面白い!



【今年もよろしくお願いします】

というわけで、ここまで当ブログの2020年を振り返ってきました。2021年も昨年から引き続き、波乱の一年になることが概ね確定している感じでございますが、あらゆる障害にも負けず、頑張っていこうと思います。具体的には、
  • とにかく記事を増やす!(目指せ100記事!)
  • 固定ページの内容充実!(機材紹介など、工事中の場所が多数・・・)
  • 執筆者を増やす!(ガレージメンバーで他に記事書いてくれる人、いないかな・・・)
を目指します。個人的な思いは色々ありますが、くどくなるのでここではあまり書きすぎないようにします(笑)
「こんな記事が読みたい!」「この記事がよかった!」など、率直なご意見ご感想いつでもお待ちしております。

本年も何卒よろしくお願いいたします!

 

(サンドマン)


EmoticonEmoticon