2019年7月17日水曜日

平塚_七夕祭りレポ

お外にも出る



はい。ジャンクマンです。
先々週、結構前になってしまいますが日曜日は7月7日、つまり七夕でしたね。みなさん何かお願い事されましたか?
私は一緒にモノ作ってくれる妖精さんが欲しいと願いました。共に動いてくれる人は大事ですよね。

さて、七夕の時には全国津々浦々で七夕祭りというものをやりますよね。
ガレージのある平塚市でももちろんやっておりまして、相当でかい規模のお祭りをやっています。

関東三大七夕祭りに数えられている「湘南ひらつか七夕祭り」に行ってまいりました!

入り口から飾りが豪華だ!
多くの屋台で賑わっております。

ダ○ボっぽい飾り付け
令和初の七夕祭りであることも主張

織姫と彦星が読みきれないであろう数の願い事が!

ちょっと離れたところでもお店が多数

かなりでかい規模の七夕祭りともあって付近の道路は全面的に歩行者天国状態になっています。ならば普段絶対できないことをやってやろうということで…
スクランブル交差点の中心で記念撮影!

これから進むべき道を指差す

ガレージのドンとしての風格



お祭りらしく屋台で買ったもので食べ歩き。
かぶりつくぜ!!


個人的ピックアップシーン!

メインストリートを歩いているとなにやら奇妙なノボリが…
ムッ!
なんと!
いかにもお祭り感満載のお化け屋敷がありました!!
調べたところ、どうやら湘南ひらつか七夕祭りでは名物になっているお化け屋敷だそうで、人気エモさからか人だかりができておりました。
立派な骸骨がお出迎え!

きちんと竹っぽい柵もあり素晴らしいこだわりよう
なんとこのお化けはモーター駆動式!


高校の学園祭らしさがありつつも、このお化けはモーターでしっかり動かしていて、クオリティーはなかなか高いものに仕上がってました!
おじちゃんの掛け声もお祭りらしさがあって良い。

メイン通りから離れたところにイベント会場もあるのでそちらも向かいます。

イベント用の平場のよう
なかなか広めですねー

ふらふらと眺めていると広場の奥の方になんと…

恐竜がいる
まさかの恐竜の登場!!しかもさっきのお化けと同じく動く!!

恐竜が動いて吠えているその横では…
舞を踊る
お祭りらしく踊りを踊っている人たちが、
それ自体は変わったことはないですが、恐竜の横で舞を踊っている光景はとても現代的な祭りのように思えました。(個人の意見です)

人が多いところ撮影続けてしまうと、お祭りを楽しむ方のお邪魔になってしまうのでまだ人がまばらな午前中のうちに退散します。

実は七夕祭りの帰宅後に、ヘルニア氏・サンドマン氏の両名が
電気工事士の勉強をしていました。
頑張れ!

大きなお祭りもあるし、個性豊かなお店が連なる平塚、僕らのガレージも進行中のプロジェクトを通して町との繋がりが増やして行きたいですね!
(今回七夕の話ということで顔隠しも七夕仕様にしておきました。)

(ジャンクマン)


EmoticonEmoticon