2019年7月3日水曜日

【RTK-GPS ①】僕ガレがまさかの基地局に⁈

Tags

は~い、最近メガネをよく忘れる。どうもヘルニアです。。。。

いきなりですがビッグニュース‼タイトルにある通り
僕らのガレージはこの度、基地局になりました!




え?!、基地局って携帯の?!となる方もいらっしゃいますが。。。。
基地局は基地局でもGPSの基地局です‼

GPS。。。そう、あのGPSです!今やスマートフォン、車などに搭載されて位置情報を知らせてくれるあれです‼

そして、今回僕らのガレージに設置したGPSはRTK-GPS”というものになります。

RTK-GPSとは。。。。端的に言うと±1㎝という超高精度GPSです‼


仕組みをざっくり説明すると、、、

RTK-GPSの基地局がGPS人工衛星から送られる信号に含まれる誤差量を計測し計測結果を自分の位置情報と共にインターネットに公開
RTK-GPSの受信機を備えた端末(ロボット)がインターネットを使って自分の近くの基地局から発信される誤差量を取得
人工衛星からのGPS位置情報と基地局が計測した誤差量を引いてより高精度な位置を割り出す。

ってな感じです。
全体の流れはこんな感じ



【そもそもなんで設置することに?】

 リノベーションも落ち着いてきて・・・なんか、グルービングなネタないかな~と思っていた。。。某日。。。

知り合いで自走ロボットを作っている、なべあき氏より「RTK-GPSを設置してみない?」というのがキッカケです。(道を自走するロボットにはRTK-GPSが不可欠なんですね、知らなかった。。。)


 半径10㎞のエリアにいるRTK-GPSを使っている人たちに無償で貢献できる‼ってことが決め手と成って「なんてグルービングなんだ‼」と私のバイブスも急上昇!今すぐにでも設置しよう‼ってことで即決で設置を決めました(笑) 

RTK-GPSはトラ技でも取り上げられており全国に有志で設置されているようですが残念ながら湘南には無く。。。無いならやっぱり設置するしか無いよね♪(`・ω・´)キリッ





【これがRTK-GPSの全貌だ‼】
後ろの散らかりっぷりは気にしないで・・・
え?!鍋の蓋やんwって思われるかもしれませんがこれはGPSのアンテナです。銀色の鍋の蓋...もとい、円盤部分は地面から反射されるノイズを遮断する重要な役目をもっています。。。鍋の蓋恐るべし。。。




これが本体のGPSのズレ量をインターネットに送信する端末です。こんな感じでプラスチックのケースに入れるとカッコイイですよね♪ちなみに中身は市販のマイコンです!


【送信テスト】
パソコンぱちぱちインターネットに繋いで~


全国の有志達(猛者達)のリストに~

お♪記載されてる‼

パンパカパ~ン♪
無事にサーバーに情報が送信されて、インターネットに公開されました!

【次回予告!】
・ジャンクマン受信機を持って大騒ぎ
・サンドマン、初めての測量器
・ヘルニアあまりの高精度で腰を抜かす

の3点よ♪それではジャン!ケン!ポン!うふふふふ!
(というわけで、次回は精度確認を行います♪)

【参加者募集‼】
 是非、RTK-GPSを使ってみたい!使い方を知りたい!等々、ご興味がありましたら是非コメント、メッセージの方お待ちしております‼ 【お問い合わせ】

RTK-GPS自身まだまだ伸びしろがある技術です‼

あなたアイディア次第で世界を変えれちゃうかもね♪



以上
Mr.ヘルニア




EmoticonEmoticon