2020年12月30日水曜日

僕らのガレージからクリスマスプレゼントが!

つい先日、今年もクリスマスがありましたね。皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は夜まで出張先の工場で作業していました泣 どうも、サンドマンです。

さて、僕らのガレージでもクリスマスをお祝いすべく、ささやかながらクリスマスプレゼントを作ることに!

先日Twitterにてこんな投稿を見られた方もいるかと思います。


なんだかクリスマス恒例になりつつあるこの企画。


Mr.ヘルニア氏がお得意のFusion360でサクッと設計し、ガレージ所有の3Dプリンタタ"Clearlity"でサクッと造形しました。

普通に長靴ですね。一見複雑そうな形をしていますが、
難なく作れちゃったみたい。


色をつけると・・・
サンタさんの靴下風のデザインに!

そして造形したものがこちら!
赤・黄色・白それぞれの部分を別々に作ってあとで組み合わせたそうです。
はめ込んだり、お湯につけて曲面になじませるなど、
設計だけでなく造形後の後処理にも技術が光ります。

しかもこれ、ちゃんと足が入る設計です!
つま先まできっちり空洞になっております。
この形状をFDMタイプの3Dプリンターで楽に作れるのは、すごいです。




さて、このプレゼントを誰にあげるかといいますと・・・


我が家の愛猫、やんちゃ坊主のウィリアムくんです(笑)
(サイベリアン/6か月/オス)


こんな感じで、靴下に大好きなおやつを装填して渡します。


さて、どういう反応を示すでしょうか・・・?
(※以下動画は全て無音です)

箱をあけるとプレゼントが!興味津々です。
(靴下そっちのけでおやつの方を見ている?)


靴下を履かせてみます!
このサイズ、猫の足なら履けます!
しかし早々に嫌がられてしまいました(笑)


やはり一番の興味はおやつ、ですね。
子猫の食欲は旺盛です(笑)


言葉が話せませんので本音は聞けませんが、何だかんだできっと喜んでくれたと信じております(笑)

かわいい(笑)



これからも、人かどうかに関わらず、自分以外の誰かを幸せにするものづくりをしていきたいな、と思います★


ではでは、今回はこれにて!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon