2022年6月22日水曜日

【学芸員資格取得日記その3】地獄のレポート祭り

 こんにちは、おなかもんです。最近は透けネイルを買って色々なセルフネイルを試すのが楽しくなっています。自分なりのアレンジができるのが良いですね・・・!



さて、学芸員資格取得日記も3回目となりました。

4月から学修を始めまして、どうなったかというと・・・


レポート地獄です。


とにかくレポートを書きまくらないといけない日々を送っています。予想はしていましたが年間2000字を20本ほど書かなければならないのでとても大変です。

あと完全スクーリングなしで取得しようと思っているので、全てテキスト学修になります。


先日博物館展示論のレポートを書いたのですが、D評価で返ってきました。涙

その添削の内容を抜粋してお送りいたします。


自身の体験をとりこむなどしてよくまとめましたが、以下の点に留意してレポートの体裁を整えて加筆・修正し、再提出してください。

①タイトルを付ける。

②段落最初の文章は一文字下げる。

③文中の語尾に、「~思われる」「~思う」「~感じる」「~であろう」などが目立ちます。レポートはエッセイではありません。思ったり感じたりした感想文ではなく、論拠に基づいて考察したことを述べます。そのためには、公表されている公官庁の資料や著作物、ホームページなどの論拠を示して論じる必要があります。

④文中の語彙に口語調であったり、誤字・脱字・表記ミスと思われる個所があります。

⑤参考文献としてあげている教科書以外に、自身の考えではない点を引用したり三個にしたものについては出典を記します。例えば、文中の「文化庁メディア芸術祭受賞作品展」などは出典書籍がなければ、HPのURLを付けましょう。また、文献やURLの記し方は以下を参考に記載しなおしてください。


はい、その通りです、、、大変すみませんでした、、、


初めての添削でしたが、的確にアドバイスをいただき、添削の通りに修正して再提出をして、B評価をいただきました。先生ありがとうございます!

今まで大学のレポートでは自分の考察を多く書くことが多かったので、レポートの書き方について改めて勉強が必要だと思ったおなかもんでした。


みなさんもレポート、論文を書くときは書き方について勉強してみてくださいね。

このペースでガンガンレポートを書き上げていこうと思っています、がんばります!

参考になれば幸いです。以上おなかもんでした。


次回は初めてのWEBテストの模様をお送りしようと思います!


◆おまけ

好きな漫画を最近最新話まで追いつくことができました!

・GIANT KILLING

プロサッカーリーグの葛藤やスポンサー、サポーターの思いが詰まった異色のサッカー漫画です!一気読み注意!

・ちはやふる

競技かるたのスポーツ要素、ちょっぴり恋愛要素の混ざった青春漫画です。もうまもなく最終回とのことなので、読むなら今です!


This Is The Newest Post


EmoticonEmoticon