2019年12月4日水曜日

旋盤の旋回!!

は~いどうも! 最近は工作機械の稼働率が高くて上機嫌のMr.Hです!

前回、大人数人の重労働の末、ガレージに届いた‟1t”の旋盤を設置した話でしたが
今回は初めて動かした出初め式ならぬ旋初め式の話‼

よっしゃ‼据え付けたから動く‼な~んてあまい話はないわけで。。。

配線作業をちゃっちゃと終わらせいざスイッチを・・・・

あれ?動かない・・・・('Д')

というわけで据え付けそうそう、分電盤周りを開放点検する羽目に・・・


原因はインバータの破損でした。。。インバータはモータを制御するのに使用する電子機器の一つで一番身近なところでは電車のモータを制御するのにつかわれてたりしますね♪
(‟ドレミファインバータ”でYouTubeで検索すると「あ~あれね♪」となるかもしれません。)
インバータを新品に交換中・・・・


今回購入した旋盤はガレージで動かせれるようにインバータの一部の機能を使っていますがどうやら配線もよくなかったようです。。。。と言わけで再度配線チェック‼



 古い機械なのでこんな感じに手が真っ黒・・・でもでも、作業が無事に終わって真っ黒の手を専用の石鹸で洗った時に感じる達成感・・・それを一度でも味わうと癖になるものです♪(共感できる人はGoodボタンを‼)

ってな感じでカクカクシガジカで配線の見直しも終わりいよいよ試運転へ・・・・

よっしゃ!動いた!



動く動く、そして卓上の旋盤より削れる削れる


これなら、今まで諦めていた加工ができ~る‼(☆Д☆)

InstagramFacebook,twitter‟イケテル加工画像”をUPしていくので是非是非見てみてくださ~い!もし、作っているものが何の部品なのか当てられたら・・・・それってすごく素敵ですね‼


いや~にしても、昔の機械って一筋縄では動かせない分だけあって謎解きしながらあれこれ試せるのがいですよね♪


以上
Mr.H






EmoticonEmoticon