2021年10月27日水曜日

僕らのガレージに、アートの力を!

アート、それは単なる趣味道楽のみに非らず。近頃は、アートのもたらす心理的変化に着目し、コミュニケーションの活性化やイノベーションの創出を狙って、職場や学校にアート作品を取り入れる動きが広がっていると言われている・・・。



どうも、サンドマンです。本職の会社でもアーティストとのコラボ活動をちょいちょいやっているようです。(効果はいかほどなのでしょうか・・・)

さて、本職のことを綺麗さっぱり忘れて、休日にガレージに行くと、まるで工場のような機材の数々、そして古びた、かつ無機質なインテリア。そこで毎週のように作業していると生じる言葉にしづらいマンネリ感うーん。

このマンネリ感を打破し、私たちにものづくりに対する更なる情熱を与え、テンションを高め、私たちを突き動かす良いアイテムはないものだろうか。


そうだ!アートを飾ろう!


そこで相談を持ちかけたのが、ガレージに頻繁に遊びに来てくださる黒ひげさん。黒ひげさん、社会人になってから長きにわたり絵画教室に通っており、その腕前は相当です。黒ひげさんにお願いし、ガレージに飾るアート作品を提供してもらいました。

その一つがこちら!

ジャックニコルソンをモチーフにした渾身の力作!

人物の特徴を写実的に捉えながらも、独特のタッチによりエネルギッシュな雰囲気が感じられ、なんと言いましょう。眺めていると力がみなぎってきて、「さあ、やってやるぞ!」という気にさせてくれる、そんな感じがいたしませんでしょうか。

早速ガレージ2Fの目立つところに貼ってみましょう!
無機質な空間に、ちょっと華が生まれました!
なんだかやる気が出る感じ、しませんか?

こちらにはアルパチーノをモチーフにした1枚をセット。

部屋の遠くから見ても存在感がありますね!


これらのアートに触発されて、他のアートも飾ってみよう!という流れになった我々。
他のアートもどんどん飾っていこうとしていきます。笑

例えばこちら。
これはmath03氏が自宅から持ってきたゴッホのパズルですね。


さらに我々は、飾るアート作品そのものをガレージで印刷してしまおう!と画策します。
ちょうどこの頃、ガレージメンバーのMr.9さんのご好意でガレージに大判プリンタを置かせてもらえることに!

Epson SC-T7250。最大B0サイズくらいまで印刷OK。

長らく使っていなかったようで、インクが少なく・・・

しかもノズルが詰まっており、クリーニングを何十回も繰り返していき、
徐々に改善させて・・・

ついに復活!

テストプリントした1枚がこちら!


葛飾北斎作 富嶽三十六景より 神奈川沖浪裏

世界の絵画史に多大な影響を与えた、浮世絵の代表作ですよね。大きく印刷すると迫力がありますね!
こちら、選んだのはmath03さんなんですけど、良いセンスではないですか?こうやって改めて見てみると、江戸時代にしてこのダイナミックな構図、葛飾さんはやっぱり天才的ですよね。


さてさて、これらのアートの効果のほどはいかほどか。定量的には計りづらいけれども。全てはアートを見た私たちの心の持ちようにかかっているんだと思いますね(笑)

こんなノリで、無機質な空間をアートで華やかにしようと取り組む、私たちなのでした。。。


★告知★

本記事で登場した大判プリンタの使用者を募集しています!使わないとまたノズルが詰まっちゃいます。どうか誰か使ってください!!(使いたい方はご連絡を!)


それでは今回はこれにて。

(サンドマン)


EmoticonEmoticon