2021年10月10日日曜日

スパスパ切れるぜ!「卓上丸ノコ」

どうも、サンドマンです。我が家の猫に太ももを盛大に引っかかれげんなりしています。12〜13cmほどの傷に(泣)


さてさて、今回は簡単に機材紹介を。
今回、新たにガレージの機材に仲間入りしたのは・・・

卓上丸ノコだ!!


僕らのガレージの知名度が徐々にUPしている今日この頃、ちょいちょい機材提供いただける機会が増えてきました。今回の卓上丸ノコは、ガレージメンバーでもあるMr.9さんより提供いただいたものです。(ありがとうございます!

ただしこちらの丸ノコ、しばらく使用していなかったようで、可動部の動きが少々悪かったので、Mr.ヘルニア氏が丁寧にメンテナンス・・・

そして、無事に復活!



卓上丸ノコは、木材や金属を簡単に切断できる協力なツールです。切断系の機材ですと、僕らのガレージには弓のこ盤がすでにございますが、卓上丸ノコのほうが切断スピードが圧倒的に速い!一方で、高速が故に使い方を誤ると瞬時に指が吹っ飛びますので、使用時には最新の注意が必要です。弓のこ盤と卓上丸ノコ、あなたはどっちを選びますか?人により好き好きだと思います。


おかげさまで、近頃は新しい機材が入ると、使う人もすぐに現れます。このスピード感、最近の僕らのガレージは良い調子です。

丸ノコ盤を今回使用するのはhermēsさん
僕らのガレージ初利用です。
切断するのは木の角材。

Mr.ヘルニア氏の安全指導をきっちり受けた後、作業開始!

やっぱりスパスパ切れますね!

こうして切断した角材は、ラジコンヘリコプターの収納ケース制作に使ったそうです!その模様はhermēsさんのブログに掲載されていますので、ぜひご覧ください!


こちらの卓上丸ノコ、私も使わせていただきましたが、作業効率が爆上がりしますね。ノコギリ使って手作業で木材をカットしているのがばかばかしく思えてしまう・・・(泣)
落ち着いて正しい手順で使用しさえすれば、安全性も問題なしです。今後も積極的に使っていきたいと思います!


卓上丸ノコを含め、僕らのガレージには様々な機材を取り揃えております!きっと皆さまのやりたいものづくりを実現できるはず。興味のある方はどしどしご利用ください!(まずはお問い合わせを!)


それでは今回はこれにて!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon