2020年11月23日月曜日

今年の暑かった夏を、振り返る・・・

次第に外が寒くなってきましたね・・・・どうも、サンドマンです。

さて今回は、そんな寒い季節に「あえて」今年の暑かったあの頃を思い出して、心をあっためてみよう!というゆるい小ネタをお送りします(笑)

僕らのガレージの建物、結構古くて断熱性が悪くて空調設備も貧弱・・・。このため、夏の暑い時期や、冬の寒い時期をいかに快適に過ごすか、が重要な課題となってまして・・・今年もやっとの思いで乗り越えました。

それでは、いってみましょー!


【1Fエアコンは順調に稼働!】

今期、1Fの作業スペースに待望のエアコンを導入いたしました!
右上奥に見えるアイツだ!

エアコンのおかげで1Fの作業はだいぶ快適に!
さらに、2F・屋上や屋外作業時の避難所としても大活躍です。
※写真はイメージです
(なかなか快適さを表現する写真がみつかりませんでした)

エアコンの取り付け作業は自分達でやりました。
当時の模様はブログにもまとめておりますので良かったらご覧ください!
取り付けできたときの喜びは、ひとしおでしたねー

ただし、今回取り付けたエアコンは約9畳用のタイプでして、1Fの作業スペースの広さに対して少々非力だったりします。このため外気温が35℃を超過すると、冷房能力がガタ落ちしてしまう・・・(といっても外より涼しいのだけれど)。
その対策として、現在内壁の石膏ボード貼り作業を粛々と進めております参考:過去記事)。だいぶ進捗してまいりましたので、追ってこのブログでも報告できればと!これで断熱性が上がれば、来年はさらに快適に過ごせるかも?と期待しています。。。


【2Fは灼熱のまま・・・】

一方で、2Fに冷房設備を導入することは、今期は叶いませんでした(泣)。空間が広く、業務用エアコンが欲しいところなのですが、お金が。。。
暫定的な対策として、手持ちのスポットクーラーを使ってちょっとした休憩ブースを作ろうと企てていたのですが(参考:過去記事)、作業の手が回らず実現に至りませんでした。(ごめんなさい・・・)

こまめに水分を取り、塩飴を舐め、スポットクーラーに当たり、なんとかしのぎました。。。次の夏までにはなんとかしたいなあ。


【夏の暑さを逆手に取って・・・!】

夏の暑さは我々にとって、ただの敵なのか?いえいえ、そんなことはありません。この暑さも使いよう。暑さを逆手に取った取り組みも色々ありました。

例えばこちら。バイク乗りのこの方は、ツーリングの際に着用するオイルドジャケット(ワックスドジャケット)のメンテナンスをしていました。表面のゴミをブラシで取り除いた後、生地にワックスを塗り込んでいきます。


ワックスを塗り込む際、本来であればワックスを温めて溶かす必要があるらしいのですが、この猛暑のおかげですでに溶けた状態に!!そのまま塗れて楽チンです(笑)

常温でもう十分な柔らかさ・・・

暑さを逆手にとった、面白い取り組みでしたね!


また、屋上では・・・

メンマの乾燥ついでに、塩漬けした肉や魚を天日干しして・・・


燻製機にセット! スモークウッドに火をつけて燻製です!

これも夏の暑さを使った楽しみ方の一つでしょうかね(笑)
(ちなみに燻製に適しているとされるのは、春や秋だそうで。)


こんな感じで、暑い季節でも、工夫次第で逆手にとって楽しめるものですよね!


====================

ここまで、僕らのガレージの夏の暑い時期のあれこれを振り返ってきました。みなさまいかがだったでしょうか?少しは体と心が暖かくなりましたかね(笑)

いよいよ本格的な冬が到来します。僕らのガレージでは石油ストーブ3台+エアコン1台を使って、全力で寒さに対抗していきます!一方で、寒さを逆手にとった取り組みを何かしても面白いなぁ、と感じている今日この頃です。

本ブログをご覧のみなさま、ぜひ一度、僕らのガレージに足をお運びください!そしてみなさんの自由な発想で、活用していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらまで!

では、今回はこれにて。

(サンドマン)


EmoticonEmoticon