2022年7月22日金曜日

猛暑との闘いが始まった!ー2022 夏ー

どうも、夏バテしまくりです。サンドマンです。

5月はブログ記事を1件もアップできないという非常事態に陥ってしまいました(史上初です)。この場をお借りしてお詫び申し上げます。というのも、本職の会社でのプロジェクトで死にそうになっておりまして・・・。その詳細はいつかきっと、このブログでも紹介できることでしょう。

さて、平年よりも相当早く梅雨明けし、夏に突入しておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?僕らのガレージでも、この過酷な夏を乗り切るために、製作活動の傍で様々な対策を施そうとしています!今回はその一部をダイジェスト的に紹介していきましょう!

【1Fはさらに涼しく!】

1Fには以前に自力でエアコンの据付を行い、まあまあ涼しい作業環境を手に入れることができました!(そのときの記事:前編後編


とはいえ、1Fの広い空間にこのエアコン1台では非力であることは承知していて、より涼しく快適に暮らすためにはさらなる対策が必要となります。

そこで!

窓に遮光シートを張って少しでも直射日光を防ぐ!

室内もそれほど暗くはならなそうですね。


さらに、猛暑時にエアコンの能力をさらに引き出すために・・・

ポンプで水を送り出し・・・

室外機の背面で噴射!

打ち水と同じ効果で室外機背面の気温を下げ、熱交換器(大量の放熱フィン)からいち早く熱を奪ってしまおう!という作戦です。

こんな感じで噴射されます。
室外機の電気系統が故障するので、室外機に直接水をだばだば掛けないように!


そして、これらの対策を講じても、どうしても室内が冷え切らない状況に備えて・・・

窓に専用の枠を取り付けて・・・

ウィンドエアコン(室内機・室外機一体型)を設置!
簡単に取り付けられていいですね☆

1Fの猛暑対策はかなり進歩した、といっていいでしょう!!



【広大な2Fは鬼門・・・】

1Fと同様に、2Fでも快適に作業がしたい・・・
そのために、これまでもスポットクーラーを導入し、仮設のテントのような休憩スペースを導入しようと試みるも、作業時間が取れずに実現せず・・・

そんな2Fにも、いよいよエアコンの導入をすすめようと、動き出しました!


まずは下準備として、エアコンの効きを少しでも良くするために、天井の改良に着手!

白の天幕を天井の梁にくくりつけていきます!素材は防炎仕様です。
冷暖房の効きを良くするだけでなく、美観度upの効果も期待しています(笑)

現在の進捗はこんな感じ。ここから先は全く進んでいません。
やっていただける方、募集中です笑

そんな、作業やりかけの空間に・・・


室内機2台を設置だ!
(机の上はもう少し片付けましょう笑)

ここ数年かけて、何だかんだで中古品のエアコンを数台手に入れたもので、そのうち2台をこの2階に割り当てることにいたしました。この大空間を冷やすには相当な出力が要求されるので、非力であることは言うまでもないのですが・・・

また、これらを使えるようにするためには、室外機の設置とその間の配管(ペアコイル)の施工が必要になります。室外機は1Fに置くことになるので、配管が長く、施工は1Fにエアコンを設置した時よりも大変なことになるのでしょう・・・

果たして、今年の夏に完成できるのか・・・?


【屋上は天空のオアシス】

1F、2Fに続きまして、最後に屋上のご紹介。

以前の記事でも紹介しましたが、屋上には木工用の作業スペースがあります。
その脇の屋外にはテーブル・ベンチも設置。晴れた日に外で食事するのも気持ちいいものです。

とはいえ、屋上は日光が直接降り注ぐわけですから、他の階と比べると、暑さによる影響は桁違いです。ということで・・・

屋上の作業スペースにもエアコンを設置しました!
すでに稼働開始しています!


スペース自体が狭いので、エアコンの効きは抜群です!
室内での作業が快適になるだけでなく、屋外での活動中の避難場所としても活躍しそうですね!



そんなこんなで、この夏の猛暑に負けないために、様々な対策を進めております。
間に合わないものもあるかもしれませんが、なるべく最善を尽くして乗り切ろうと思います!

お越しの皆様、お茶と塩飴完備でお待ちしております!暑さに負けずに頑張りましょう!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon