2022年10月26日水曜日

僕らのガレージ「4周年記念祭」開催!

どうも、サンドマンです。急に寒くなって体調管理が大変ですね。

今回は、タイトルの通り、僕らのガレージで先日実施いたしました、「4周年記念祭」について、ちょっとしたレポートをいたします。


「僕らのガレージ」の設立は、遡ること4年前、2018年の10月に遡ります。

Mr.ヘルニア氏を中心として、自由な発想でのものづくりができる、様々な工作機材を取り揃えたスペースを創りたい!というメンバーが結集し、設立に向けて動き出しました。

あれこれ物件を探した結果、現在している、平塚市内の貸し倉庫にたどり着き、物件の契約にたどり着いたのです。

※詳細はこちらのページで綴っています!

そんな頃からあっという間に4年が経ちました。建物のリノベーション、様々な機材の導入、人伝を中心としたメンバー集めやコミュニティの拡大・・・、いろいろ大変なこともありましたが、少しずつ、面白いことや意義のあることにつながってきているな、と実感するようになってきました。(しみじみ)


えー、そんな能書きは置いといて、4周年はめでたいですから、何かお祝いしたいですよね。

そうだ、芋煮会しよう!
なぜ芋煮会なのか?気分です。

Mr.ヘルニアによる2〜3日前の掛け声に、数名のメンバーが反応し、10月8日に執り行いました!

僕らのガレージには、多少ではありますが、調理機材も取り揃えています。まな板・包丁、カセットコンロ、あとは鍋・・・

錆びてる。

このあとサビ部分を研磨して取り除こうとしたのですが、かなり根が深いようで諦めました・・・

と、いうことで、食材と鍋を近所のスーパー&ホームセンターで購入し、早速調理開始!

食材盛りだくさん。流し台が狭くて大変ではありますが・・・


芋煮会ということで、とりあえず里芋を剥きます。

芋煮会は宮城や山形で盛んとのことですが、そのあたりの出身者は誰もいませんので、何が正しい調理法なのかはよくわかりません(笑)

他の野菜の下ごしらえも進めていきます・・・


鍋に芋とつゆを入れて加熱開始!だいぶそれっぽくなってきました。

さらに今回は!

焼肉も一緒にやっちゃいましょう!
参加者の一人であるひつじさん(@Shady__Sheep)にあやかって、ひつじ肉メインで焼いていきます!ジンギスカン風。


みんなで美味しく、いただきます!


火を燃やせば二酸化炭素が上がります。定期的に換気をせねば!
TKYさん(@TKY_JP1_CNT)に準備していただいたCO2換気モニター「エアモニ太」があれば安心です!結構な頻度で換気を勧めてくれました!(笑)


あっという間にほぼ完食・・・!
気づけばもう昼下がりです。

しかし、宴はまだ終わりません!
今回はデザートをご用意しております。



こんなにたくさん!

【デザートリスト】
  • Mr.ヘルニア氏より(ホソキさんからの提供)
    • さつまいも(五郎島金時、石川・穴水産)
  • しゃけさん(@little_salmon_)からのご提供
    • さつまいも(紅あずま・紅はるか、関東産)
    • 栗(関東産)

しゃけさん@little_salmon_)からは可愛いメッセージカードをいただきました!
いつもご支援くださりありがとうございます!


早速食べていきます!
こちらはサツマイモ(石川産の方)。断面の色が特徴的!

みんなで美味しくいただきました!


午前中から準備を始めた今回の芋煮会、この頃にはほぼ日が沈んでしまい・・・
この日はほとんど作業ができませんでした。まあいっか。



こうやってイベントを開いてみると、これまでの足跡を思い出し、しみじみできていいですね・・・!反省点としては、もう少し開催告知を早めにしていたら、もっとたくさんの人に来ていただけたかな?

僕らのガレージのコミュニティもだいぶ広がりを見せてきているので、定期的に気軽に参加できるイベントを開催していくと、メンバー同士での交流がより深まるかな、と感じました。


5年目は、どのような進化をしていくのでしょう。1年後どうなっているか楽しみです!!


以上、とりとめもなくオチもない、4周年記念祭のレポートでした!

(サンドマン)


EmoticonEmoticon