2022年1月5日水曜日

2022年あけましておめでとう‼ 昨年の振り返りと今年の抱負

あけましておめでとうございます‼

さ~いよいよ2022年が始まりました‼早速仕事はじめが今日から!という方もいますでしょう‼

そんな皆さん 2021年は如何お過ごしでしたでしょうか‼

今回は2021年を振り返り、そして2022年の目標と抱負‼を発表したいと思います‼

まずは2021年に何があったか、過去のブログ記事をピックアップして振り返っていきましょう!


一階の防音・断熱工事、いよいよ折り返し地点に到達!

一階の断熱防音のための石膏ボード張りがかなり進みました。現在の進捗は90%程度。当初は事務所と更衣室の2つだった部屋が1つとなり大変貌を遂げ、今では色んな金属加工ができるスペースに生まれ変わりました‼


「こんなの欲しいな~」そう思った時が好機‼ ~3DPを使おう‼~

ガレージのありとあらゆる改善に3Dプリンターが大活躍しました。シンデレラフィットな部品が3Dプリンターを使えばジャンジャカ量産できる‼100均や雑貨店を歩き回らなくてもその人オリジナルの小物入れやグッズが簡単に作れちゃう‼

収納!3Sに3Dプリンターはもってこいですね‼


レーザ加工機の大改造!!(後編)

中古品を自力で修理し、今ではすっかりレギュラーになったレーザ加工機!ビールサーバを改造して冷却水を安定して供給できるようになり真夏でも連続運転可能に!


ガレージでデッサン大会をやってみた

ガレージの設備も大方整い、今度はワークショップなどのイベントもやってみたい!その予行練習もかねてメンバーでデッサン大会をやってみた‼


僕らのガレージ「リモート見学会」をやってみた!

コロナ禍で一気に進んだリモートワークの流れ。僕らのガレージでもそれに乗っかり、ガレージの「リモート」見学会を試してみました‼思った以上に円滑に進みました!去年はガレージのインターネット環境を更新し、光回線を導入したので、その効果もあったのかな?と思います。

 [僕ガレリモートファクトリー計画第参弾] 僕らのガレージのネットワーク構築をしてみた その1

今年はどんどんガレージのリモート化が進みましたね。リモート見学会のほかに、リモートモニタリングやリモートデスクトップ、CNCのリモートコントロールなどリモートに最重要なネットワーク構築が劇的に進みました‼


天空の秘密基地、稼働開始。オシャレな仕上がりに!

今年のおっきなトピックでもある、屋上に新たに誕生したオシャレ作業場&テラス‼天気のいい日はみんなで屋上でご飯食べたり、休憩したり・・・。良い気分転換になる素敵なスペースです‼


今年中に間に合うか?エグゾーストキャノンの開発現場に迫る!

去年、最後の最後でBIGプロジェクトが始動しました!それはエグゾーストキャンを高速連射可能とするガトリング式エグゾーストキャノン!中身はとってもメカニカルでガレージの総力戦となるプロジェクト!今年完成予定ですが果たしてどうなるか⁈


どうでしょう‼なんだかだんだんリノベーションより各々の製作物の話が多くなってきていないでしょうか?

そう‼そうなんです‼これはガレージのインフラがそろってきていよいよ成果物が出てくるフェーズになってきている感じがします‼



というわけで、今年の目標は‼

・ガレージリモート3Dプリンター工場(R3DPF)の構築‼

・僕らのガレージ第3ガレージを構築!!

・ガトリング式エグゾーストキャノンの作成‼&公開

・リモート望遠鏡の構築‼

・七輪で何かを焼く

・CNCフライス盤を完成

・太陽光発電の設置

・パワードスーツ公園デビュー

・エアシリンダーのロボットアーム製作&イベント出展

・M5スタックを使ったレーザシューティング対戦ゲーム‼大会‼

といった、成果物をドンドン作り出し、そして世にアピール(言い方を変えれば売り込み‼)をして色んな方にガレージを周知してもらうことを目標にしたいと思います‼

当ブログで一切紹介できていないネタも多数ありますが、順次紹介してまいりますのでお楽しみに!


そして今年の抱負は‼

僕らのガレージの活動理念にもあるように

自分が作ったもので自分、自分以外の誰かをハッピーにし、アウトプットを積極的に行い、色んな人とコミュニティを作るのを、より豊富としたいと思います‼


如何でしょうか!ガレージこっから急成長していきますよ~!今年も頑張りすぎない程度にみんなで頑張っていきましょう!


追伸

近々ガレージ主要メンバーのプロフィールを記載してみようかとおもいます。ガレージってどんなところ?となかなか一歩踏み出せない方でも踏み出しやすくなればと思います~(#^^#)


EmoticonEmoticon