2021年4月28日水曜日

祝・ブログ100記事!200記事に向けて!!

ブログ投稿、なんと!
今回で「祝」100回目になります‼
(ぱんぱかぱ~ん♪)


ども、最近テレワークで全く体を動かしていない、お久しぶりです。僕らのガレージです!


さてさて、今までの99回の投稿で何があった?と考えると、やはり一番最初に出てくるのは”新型コロナウィルス”ですよね。。。僕らのガレージも例外ではなく人が集まる場所なわけで、コロナ禍の中、いろいろと対策を取りながらえっちらほっちら活動してきました‼


今回はそんな活動を通して過去99記事の総括‼とその先の200記事め投稿までの目標を書きたいと思います‼



① 設備関連

設立当初は何も無かった空間を、これまでコツコツリノベーションを進めつつ、そこにみなさんのモノづくりに役立つたくさんの機材を集めてきました!ここでは、その中でも特に思い出深い設備関連のネタベスト3を紹介します!
 
3番目に思い出深いのは突如現れた!CNCルータ(通称:キャシー)レーザ加工機でしょうか。
キャシーの組み立て風景はこちら→https://youtu.be/ERrO6lQYMZw

レーザ加工機(Oh-LaserのHAJIME)
本ブログでも今後紹介していきます!


2番目に思い出深いのは3Dプリンター(FDM方式)でしょうか。
数年前から目を見張る進化のスピードで驚愕しましたね‼こんな大きな造形も一発で成功するとは。。。少し前までTry&Errorが当たり前の機械だったのに!('Д')

FDM方式3Dプリンター(Clearity CR-10 V3)。
大活躍中!



そして、1番目一階の大改装‼
下の写真の頃(2020年冬頃)は、まだコロナで騒がれ始めるちょっと前。(当時は許されていた)大勢集まってみんなでワイワイガヤガヤしての作業のおかげで、たった一日でものすごい進捗でしたね‼
今思えば、これが一番最後の大勢で集まれた時でしたね...( ;∀;)

1Fの防音・断熱工事は現在も継続中!

また、みんなで集まれる日が早く来ないかな~(*´Д`)


惜しくもランク外になった、CNCフライス(通称:ミランダ)CNCへ改造中の旋盤(通称:リリー)もちょっとだけ顔出し。こちらも今後ブログでその全貌を紹介していきます!

CNCフライス(通称:ミランダ)

CNC旋盤となる予定。
(通称:リリー)

② モノづくり

そんな僕らのガレージでは、非常にバラエティに富んだモノづくり活動が展開されてきました。詳細は他のブログ記事に譲るとして、ここでは主な活動の概要を紹介!

  • 着々と進む太陽光発電
    ガレージで使う電力を太陽光発電のオフグリッドで賄おうとするこの計画!完成したあかつきには、工作機械やエアコンまでもが太陽光で発電した電気で動くかも!(最新記事はこちら
  • 一階にエアコンが着いたぞ!
    夏のガレージを快適に過ごすための大事な環境整備!もちろんこれも自力で!なかなか手の掛かる作業でした・・・(汗)


  • CNC丁稚奉公氏のスピーカづくり
    近頃のCNCルーター(キャシー)のヘビーユーザー。これまでCNCを自分で使った経験はありませんでしたが、CADやCNCの使い方をあれこれ学び、メキメキと力をつけています。ゆくゆくはこれで自作のスピーカを作りたい!

③ イベント関連

近頃は人が密集するイベントの開催や参加が少々難しくなりましたけれども・・・
これまでを振り返ると、いろんなイベントへの参加や、モノづくりに役立つ資格取得活動をしてきましたね!詳細はリンク先の記事をどうぞ!
  • 各種Maker Faireへの参戦!
    東京・京都・つくばのMaker Faireに、様々な形で参加してきました!面白いモノづくりをしているたくさんの方に出会えて、良い刺激になりますね♫
  • 湘南ひらつかテクノフェアに参加!
    ガレージの地元・平塚で開催された展示会です。地元のつながりの大切さを痛感した、良い機会でした。地元のみなさんと一緒に、いろいろ面白いことをしたいです!

④ 進捗中,企画中のプロジェクト

さて、僕らのガレージではこの先も様々なモノづくり企画を計画中!(新規/継続)
一つ一つ説明すると一つのブログ並みの用量があるの今はキーワードだけ♪
気になる方は今後のブログ、ツイッターFacebookInstagramをチェック‼お問い合わせもお待ちしております‼
  • メンマづくり(もっと美味しく!)
  • 電気工事(ガレージをもっと使いやすく!)
  • 色んな豆で味噌づくり
  • 溶接‼武者修行イベント
  • 溶接技術を生かせ!太陽光発電
  • マイクロガスタービン
  • 2階に大型エアコン設置‼
  • これで熱中症ともおさらば!ポータブルエアコン‼
  • 僕らのガレージのリモートファブ化‼

⑤来る200回目までに‼

いや~でも僕らのガレージを初めて2年半…
思い返してみると、一番初めのブログ記事は、ただ屋上にテントを張った投稿でしたねぇ。そこから、色んな方々の助言助力を頂きつつここまで成長することが出来ました‼ブログの観覧者数は着々と伸び続けています!


初めは水道、トイレ、電気などの重要インフラが全く使いものにならない中、今では金属用、木工用CNCフライスはほぼ稼働レーザ加工機はレーザ発振管の交換待ち(稼働開始までもう少し!)で、使用予定が一杯!

たった2年半でここまでいけるとは、予想以上の発展の仕方ですよね!


目下の課題は、休日がどうしても利用のメインになってしまうこと。如何に平日にも分散して利用してもらえるか‼そこで!ガレージのリモートファブ化‼を推進してみようかと思います‼

イメージ、映画アイアンマンに出てくるような、バンバカロボットアームが動いて平日中に部品を作り、休日集まってワイワイガヤガヤ組み立てる。

そんな、シェアガレージあってもいいのではないでしょうか‼


道具がそろえばあとは使うだけ‼
僕らのガレージ利用者どしどし募集中です‼
少しでも気になる方はお問い合わせを‼

以上
僕らのガレージ


EmoticonEmoticon